忍者ブログ

偽・自動書記

ブログ

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私的ゲームランキング2012 3DS部門

春に手に入れた3DSですが、思いのほか楽しんでいたようなので、2012年のランキングでも付けてみようかと。

しかし実際に付けてみようと思ってチョイスしたところ3DS内のプレイタイムの履歴と合わないではないか!!ということで、今回は3DS内の履歴でランキング。

トップが案の定

1位「プロジェクトクロスゾーン」
まさか3DSでモノリス作品が遊べるとは!!
ということで、即購入したタイトル。
ナムコ×カプコン×セガという3社コラボ。



ゲイングランドをちょっとでも引っ張ってきてくれた事に感動しました。
ゲームでは出てきませんでしたが、オペレーションクラックダウン「クラックダウン」もまたセガのタイトルで知っている人にはニヤリとさせられるのは間違いないでしょうね。

長くなりそうなので、この辺で。(笑)

2位が「世界樹の迷宮IV」



3Dダンジョンモノは時間がかかりますので、(実は未クリア^_^;)
古代さんに釣られてサントラも購入してしまったほどの良楽曲の数々。

ゲームの出来も良いですが、BGMからも「本気」を感じます。

サントラに至ってはFM音原盤を予定していたはずでしたが、無くなってしまった?ようだったので、これは悔やまれます。

3位「ルーンファクトリー4」



最近またやり始めたので、最終的にはもっとプレイ時間が増えるはずです。

このシリーズはネバーランドカンパニーの作品であり岩崎美奈子さんのキャラクターデザインということでシリーズ当初から欠かさず購入していたタイトルですね。

基本的には牧場物語ベースですが、こちらはアクションRPG寄りな仕様になっていて、プレイはしやすい。ただ、ゲーム内の構造・処理が複雑なのかバグに近いことが稀におきそうになるのが、やや不安になる所。

本作では特に恐ろしいバグには遭遇していませんが、(初代が一番危険なバグが多かったはず。l)

プレイ中に、出荷ボックスが増殖したり、出荷ボックスがロストしたりと変な冷や汗は書いた事はありますね。
↑↑
何故出荷ボックスばかりかというと、わたしのプレイスタイルに依存するもので、アイテムを大量に拾ってくる場合は(釣りの場合は釣った魚を出荷ボックス行き。)リュックに収まらないので、出荷ボックスを持っていけば、もっといっぱい回収できるよね?という考え方からでして。(本来は使い方が違うはず。)

長くなってしまったのでこの辺で。(笑)

4位「ファイアーエムブレム 覚醒」



CMで違う意味で話題になったファイアーエムブレムですが、
これも良いタイトルだと思います。

キャラクターデザインに「コザキユースケ」さんと豪華ですが、初代からプレイしているファンにはどうとらえられたのかは分かりませんが。キャラクターに魅力は間違いなくありますね。

3DSから導入されたすれ違い通信がまた遊べる要素のひとつ。
基本的に強い人とすれ違うことが多いので、ボコボコにされるのが目に見えています。(^_^;)

長くなりそうなので、この辺で。(笑)

5位「コードオブプリンセス」



そして5位。
メーカーがアガツマとなっていたので、情報を見た当初気付きませんでしたが、トレジャーのスタッフ(ガーディアンヒーローズ)が関わっているならプレイせざるを得ない。
・・・少々物足りなさは感じましたが、紛れもなくトレジャー作品かと。

BGMに関してはこれもかなりレベルの高い完成度を誇っていて、サントラを手にする羽目になったタイトルでもあります。

6位「デッドオアアライブ ディメンションズ」



一応5位までで区切ろうかと思ったんですが、せっかく気に入ってプレイしているタイトルなのにランキングしなかったので、そこは納得がいかない
!!ということで。

わたしが知る限りでは、
3DSという携帯機ながら最高峰のグラフィックを誇っているのは間違いないかと。あと鉄拳もなかなか綺麗ですね。(完全にランキング外ですが。)



来年はどんなタイトルに出会えるかちょっと楽しみですが、クリスマスシーズンに凄いタイトルが出ないのが少々肩を落としてしまいそうな感じです。

まだ、ちょっと書き足りないので、これはHP側にページを作ってまとめてみると良いかもしれない。(近日中にやってみようかな?)

拍手[0回]

PR

プレイするのはいつになる?



ゲームキューブの「ビーチスパイカーズ」

たまたま見かけたセガAM2研の作品だったので、回収しておきました。

AM2研というとやはり「バーチャ」と名の付くシリーズがやはり有名ですね。

スポーツ系だとバーチャストライカー等ですかね。

とりあえず勢いで購入してしまったので、また後日プレイしようかと。(^_^;)
しかし、ビーチバレーは2人なので、AIが賢ければ問題無いですが、そうでなかった場合は、1人でクリアするのはやや難しいかもしれませんね。

でも、このタイトルはアーケード移植らしいので、バランスはそこそこに取られているかと。
アーケード移植と考えるとなかなか良い物かも知れない。(^_^)

拍手[0回]

カードスリーブの用途

わたしはトレーディングカードゲームは(遊戯王とか)全く遊びませんが、
別用途で所持していたスリーブを(余り)何かに使えないかと考えた所。

カード・・・カード・・・「HUカード」
という流れになったので、



早速ケースの無いソフトを収納。

サイズの方もややゆとりがあるものの個人的にはジャストなサイズだったので、他に収納していないカードがあれば一緒に保護しておこうかと。

今回使ったのが、KMC製のパーフェクトサイズですが、100円ショップで売っている物でも良いかもしれないですね。(KMCの方がやや割高。)

ただ、質感は違うのでそこは好みでしょうね。
元々トレーディングカードゲーム用なのでなかなか滑りが良いです。(^_^)


拍手[0回]

リモートプレイ

Vitaで遊ぶものがあまり無いので、どうしたものかと考えていたら、
PS3にリモートプレイ機能があった事を思い出して、早速トライ。

しかし、実際には出来ることが少ないと言う事実が判明。
基本的なシステムも本体側とかで制限が結構あります。

違う部屋でブルーレイでも見えたらちょっと良いかな?などと甘い考えを抱いたものの、
これも出来ない。



公式を見てみるとほとんど無意味だと言うことが分かる。
唯一PS1のゲームが遊べますが、少なくとも家庭内ネットワーク接続だと、遅延が発生しますので、アクション系は遊べないですね。

逆にネット回線から接続したらどれぐらい遅延するのかは分かりませんが、一度トライして見たいですね。

何というか、せめてPS3のゲームが遊べればまだ良かったのですが・・・。

対応しているのはほんの一部タイトルのみ。(数タイトル)コレに関してはソフト側でアップデートが掛かればリモートが出来るみたいですが。アップデートされなければ当然遊べないわけで。。。

ただ、対応しているPS3タイトルに関してはPS1よりも何故かレスポンスが良かったのが、不思議です。(普通は逆かと^_^;)

とはいったものの無理をしてvitaを使う必要はない・・・というのが結論ですね。

拍手[0回]

スペクトラルフォース【攻略中】

昨日の続きで、プレイ中です。

とにかく序盤は辛かったのですが、軌道に乗れば思った以上にサクサク進みます。

多分このゲームの仕様なんですけど。
気を付けないといけないのが、やはり「同盟」

A-B-C-D
とあった場合自身がAとして、Cに対して同盟をすると、Dが攻めれてしまうという仕様で。
序盤に有り得ない国から攻められていた理由が分かったわけで。(^_^;)

つまり、真正面の国が倒せないなら、周りから全然関係ないところで、弱っている国から落としていけば良い!!というのが結論でして。

↑コレを知らないとかなり時間がかかります。↑

でも、現状ではそれほど同盟は破られなくなってきたのが、ちょっと不思議。

このゲームは、戦利品以外では能力が伸びないので、忠誠度なども維持するのがちょっと大変ですね。

そして気になるのは寿命。(年齢の概念無し。)
基本的に人間らしい人間はいないので、(魔族とか?)それほどシビアになる必要は無いですが、稀に突然死するのでセーブはこまめしておきたい所。

ひとまず、クリアには近づいたのでじわじわと攻めていこうと思います。

拍手[0回]

スペクトラルフォース

何年か前に購入して放置していた、
DS版のスペクトラルフォースジェネシス(サントラ付きの限定版)をさわりだけプレイ。



基本的には昔の信長シリーズが好きだった方なら遊べるかと。
あとはスペクトラルフォース1~2を遊んでいた方なら。



こういう国取り物ではやはり果ての方が安全だろう・・・という事でわりと安全第一に「メイマイ」(シリーズでもメイマイ騎士団とかありましたね。)を選びましたが、微妙に2国に挟まれていて、

戦争が出来るターンで双方から総攻撃されて、城も武将もボロボロ。



「ムロマチ」の信長(実際に信ナントカでしたが)みたいなオッサン(昔はこんなオッサンはいなかったはず。笑)が現時点で難関です。(^_^;)

危ないので同盟を結ぶのですが、戦争が出来るターンになるとあっさりと攻め落とそうとしてくるわけで。(何度同盟しても結果は同じ。)
同盟なんてあってないようなもの。

・・・全く悪い人たちですね。顔同様に。(苦笑)

そして、片方の国を攻め落として、そこにいた武将を登用したのですが次のターンに、
その登用した武将が乗っ取り軍というのを立ち上げるという(ようは寝返りですね)悪さを働いたので、国は分断(3国あった中間で乗っ取り)。


↑懲らしめるしかないですね。^_^;↑

正直な所スペクトラルフォースよりも個人的にはドラゴンフォースが好きだったのであまりスペクトラルシリーズはプレイしてませんでしたが、今あらためてプレイしてみるとそこまで悪くないですね。

むしろ、シンプルでとっつき易い。
ただ、DSの画面に合わせて作ってあるのでやはり画面上の情報量がやや少ないのでは・・・というのは感じました。(3DSでプレイするとさらに文字がぼやけます。)

ポータブル機に合わせて国取りもスケールが小さくなった感じなので、どこの城にどの武将がいる・・・という概念が無いと思います。

音楽に関しては外注でSolidTuneという会社でしたが、サントラではしっかりと作られたオリジナル音源とゲーム用にコンバートした音源の両方が入っていたはずなので、内容的には悪くないです。

信長で思い出しましたが、ネタで?出ていたポケモン×ノブナガは軽くプレイして置いたままだったのでこれまた再開しようかと。
(↑序盤の為か攻め込まれないので緊張感が足りない!!という勝手な理由で進めてなかったわけでして。↑)

拍手[0回]

タイトルだけは気になる





タイトルに魔導物語と付いていると反応せざるを得ないです。
ただ、スクリーンショットを見た限りでは、
「わくぷよダンジョン」ですね。つまりは不思議のダンジョンシリーズ系のダンジョンRPG。





キャラクターが既にコンパイルでは無いので、そこがちょっと引っかかるところですね。
セガ側にぷよぷよとかで権利が持っていかれているんでしょうかね??

何にしてもアルルがいないのは残念としか言いようが無いです。

拍手[0回]

ヴァンパイアのHD版



来年の春に出るHDタイトルのひとつですが、
てっきりこのタイトルは過去に出たダークストーカーズコレクションのHDみたいなものかと思っていましたが、



公式を見てみるとヴァンパイアハンターとヴァンパイアセイヴァーの2つが一つになった。
と書かれていることから、無印はまず入っていないですね。

本当にハンターとセイヴァーのみなのかが気になるところ。
価格はベスト並みになっているのは悪くは無いです。



あと、個人的には何故ジョジョは名作なのに配信のみでパッケージ化されないのかと、・・・ちょっと勿体無い気もしますね。

拍手[0回]

昔よりも物が良くなっている

そろそろクリスマスシーズンということで、そういったチラシがたくさん入っている中、何となくおもちゃの所を見てましたが、サッカーゲームとかが半額になっていて、ちょっと見入ってしまったわけですが。

調べて見ると色々あるようで、その中でも組み立て式?という変わったものもあったので、構造が気になります。サッカーゲーム用のキットととらえれば良いんですかね?



↓定番のエポック社のサッカーゲーム↓



今ではドライブシュート?が使えるとか。。。(驚きました。^_^;)
どうやってドライブをかけるのか謎ですが。

スローインユニットなんてものも昔は付いていなかった気がしますが。

変に戦略性が高まった感がありますね。

エポック社はテレビゲーム(90年代ですが結構酷い作品もありましたね^_^;)よりもおもちゃに強いこと再認識です。

ただ、購入しても対人戦で遊んでくれる人がいないと駄目ですね。
ドライブシュートの練習しか出来ません。(苦笑)

拍手[0回]

デッドオアアライブ

3DSのデッドオアアライブのコスチューム配信が今日からまた行われるようで、
いつの間に通信は必須状態です。




ストリートファイトとコスチュームが今回の配信みたいですね。
もともとこういう追加要素を持ったタイトルは遅れて購入するとその追加要素を手に入れることは出来ないので、ちょっと嬉しい所。(中古とかで揃えたりしないと駄目ですね。)

↑わたしも遅れました^_^;↑

ただ、過去に配信されたものが再度配信されるかはわかりませんけど。(公式に書いてある
んでしょうか?)

何が増えるのかは分かりませんが、楽しみです。(3DSで長く遊んでいる格闘ゲームなので)

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
y@
性別:
非公開
趣味:
DTM、ゲーム、音楽、イラスト、その他
自己紹介:
出身:愛知

ブログ内検索

FREE_AREA







応援バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト 円卓の生徒応援バナー

アーカイブ

フリーエリア1

アクセス解析

Copyright ©  -- 偽・自動書記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]