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カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

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音楽が素晴らしい。



今月に発売される世界樹の新作が楽しみですね。
例によって音楽が古代さんなので、サウンドトラックが出るならこれも買わざるを得ないはず。
前回と同じパターンだと、ゲーム版とCD版で確実に音質やバランスが変わってくるので、そこも気になるところ。

今回も音楽は打ち込みではなく演奏によるBGM。
演奏ならではの良さがよく出ていてそれだけで満足してしまいそうな予感が。。。

ただ、今回はクラシックモードなるものがあり、1作目が入っているとか入っていないとか。。。
そこでは恐らくFM音源が使われるのでは・・・と少し期待していたり。。。

そして忙しさに発売していたのを忘れていた女神転生はいつ買うべきかタイミングをやや見計らっています。(^_^;)

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久々に360





昨日は怒首領蜂 最大往生が発売したと言うことですが、こちらを選ばずあえて


シューティングラブをチョイス。あまり使用していない360が活用されるのは間違いなし!!
といった所でしょうか。

しかし、怒首領蜂は通常版でもやや高いですね。限定と超限定やさらに高めと。
それよりも限定と超限定で何が違うのか。。。(^_^;)



前に発売されたケイブシューティングコレクション25000円ぐらいから一気に65000円ぐらいに高騰してしまったので、スルーしてしまったのを今更ながらに後悔してます。(^_^;)

ひとまず、360はシューティングラブ専用機にせざるを得ないです。(^_^)

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ここにきてようやく本家が



何かの見間違いかと思いましたが、長年待ち続けたダンジョン&ドラゴンズが移植されるということで下がりきっていたテンションが急上昇。

若干ドラゴンズクラウンに合わせる感じで1ヶ月あいた感じで発売されるようなので、時期的にも悪くないかと。

おそらくハードがPS3なのでオンライン要素も出てくるはず、それこそドラゴンズクラウンにかぶる要素もあるかと思います。

それと今回は4人同時が出来るのでは?と思います。アーケードでは2人用と4人用筐体だったと思うので、
コンシューマーで移植されたSSのダンジョン&ドラゴンズもハードスペック的にも2人用仕様。

何にしても、うれしいですね。
これでガッカリするような移植にならないことだけを願います。
(最近はHDリメイク=やや不完全ばかりなので)

いったん公式で調べておこう。
あと、シナリオも2本とも入っているとなおうれしい所。(どっちか不明)そして低価格。
言うことなしですね!!

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うっかり購入




思い入れがあるのがイチダントアールまで。サンドアールは少ししかアーケードで遊んだ記憶が無いです。
そしてソフトが行方不明になっているので見つからなかったらまた購入しようかと。しかし、安いですね。





そういえば、オリジナルのサンダーブレードは移植されていなかったんですね。X68000とかそういうハードでしか出ていない。。。





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初期型が増えていく。。。


ゲームボーイの初期型気付いたら6台ぐらいになっていたわけで、
一度整理も兼ねてクリーニングもしたいですね。

気付くと分厚い初期型ばかりだったり。

最近思ったのがゲームボーイカラーのゲームを快適に遊ぶにはやはりゲームボーイアドバンスSPが最適だったということ。(バックライトが明るい)そう思うと専用バッテリーを購入せざるを得なくなりますね。(^_^;)

そしてゲームボーイでカラーじゃないタイトルはやはり初代で遊びたい所。
燃費の悪さを考えるとポケットに走ってしまいますが。(^^;)

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古き良きRPG



先日、3DSのブレイブリーデフォルトを購入したので、
さわりだけプレイ。

昔のファイナルファンタジー風な出来で個人的にガッツポーズをしたくなる所。
ただ、これが外注で作られていたのが少々スクエニの弱さが露呈している感じはしますね。

魔法などもFFと同じなので、分かりやすくて良い。
それと、おかしな方向で音楽面に気合が入っていた点が少し笑ってしまった所ですね。
(やはりそこはサウンドホライズンの影響でしょうけど。^_^;)

ややプログレ的な要素を感じるので、機会があればサントラにも手を出してしまう可能性が。。。(^_^;)

と言う感じで、時間のあるときにコツコツ進めていこうと思います。

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ビジュアルメモリ

先日2個入手したドリームキャスト用のビジュアルメモリ(メモリーカード)ですが。



動作の方をチェックしていなかったので今更ながらチェック。
セーブデータの保存などはフラッシュを使っていたと思うので、データはやはり残ってましたね。
サカつくやシェンムーのデータがちょこちょこ入ってましたが、ソフトを所持していないので、データを見ることは出来ないです。

しかし、今思うとビジュアルメモリは電池の消費量が凄かったですね。
CR2032を2個使った上に何ヶ月も持つわけでもないですし。メモリとして使用している間は電源も入るので恐らくそこでも電池が消費されているような気がします。

とはいえ、ソニー側のポケットステーションも良い勝負だったような。。。
どちらもCR2032あたりを使ってましたね。

燃費が悪いですね。(^_^;)
せめてもの救いがセーブデータ領域がフラッシュだということ。ターボファイルのように電池だと心配になります。

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内容的にはダブリまくりですが。


タイトーレジェンズ2なるものを購入。
内容的にはPS2のタイトーメモリーズからチョイスした感じで全部持っているとあまりお得感はありませんが、
PCでいい具合に遊べることと、遅延が無いというメリットを考えれば文句の付けようが無いわけで。(^_^)

しかし、PS2版は何故遅延が起きていたりしたのかが謎です。
エターナルヒッツ(ベスト版)で修正がされているとかされていないとか、よく分からない噂などもありましたが。(結局どっちなの?)

特にレイシリーズの1作目のレイフォースで遅延が無い・・・というのが一番のウリかもしれないですね。特にシューティングでの遅延は命取りなので、これでようやく快適なプレイ環境になったという感じでしょうか。

近々PCをフル稼働せざるを得ないです。(ほどほどにね^^;)

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コインをシュートせざるを得なくなってしまった

無駄にコインセレクター(コインシューター)を入手。

コインタイマーではタイマー縛りだったので、今度はそれは無いので、中身も想像以上にシンプルでした。
コインタイマーのようにガワも無いのでどこかの中に内蔵するかガワを作るしかないわけですが、材料が無かったです。・・・アクリル板を適当なサイズにカットして使うのはどうだろうか??

という感じで、100円を投下するだけのため取り付ける方法、場所、配線を考え中です。(本当に無駄ですね^_^;)

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要メンテナンス


ハットトリックヒーロー(タイトー)とDCのソウルキャリバーを同時起動。

久々にハットトリックヒーローをやりましたが、面白いですね。しかし、ラフプレイがパンチやキック(どう見てもレッドカードモノの)というのはどうなんだろうか??と今更思ったり。

問題はドリームキャストのコンディション。
明らかにファンの回転時に異音が出ていたので、これもまたグリスで一旦誤魔化してしまおうかとも思いますが、無理だったらどこかでファンを手に入れてこようかな・・・といったところですね。

ただ、ドリームキャストはモーターが一番危ないので、ここだけは何か手を加えたい所。(正直ファンよりも重要度が高い^_^;)

以前どこかのサイトで普通に手に入るモーターに換装しているのを見たような気がするので、今一度探して参考にしようと思います。^_^

・・・ドリームキャストはアーケードの移植系が豊富で良いハード。これは認めざるを得ないです。

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