忍者ブログ

偽・自動書記

ブログ

   
カテゴリー「PC関連」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作も検討

4月までにPCをチェンジしておきたいものの、ノートにするのかデスクトップ型にするのかで迷っています。

近所の家電店をちょくちょく足を運んでますが、ただ、値段が高いだけのPCしか目に入ってこないので、家電店で手に入れるのはやはり駄目かな。と考え中。

そこで、前々からやって見たかったのがキューブ型のPCを自作すること。(ゲームキューブを大きくしたような形状)形状的に小さくてイイ

基本的にケースのサイズが小さいので、スペックも劣りますが、(良いパーツを組み込むキャパが足りないです。)ネットマシンを作るならこれも有りかと。

ざっと値段だけで25000~30000円ぐらいで稼動させるだけのものは揃いそうです。
自作だと当然保障は無いですけど。(^_^)

PCケース(電源内蔵)、マザーボードCPUオンボード、メモリ、HDD、OS
あとは細かいケーブルとかぐらいかと。

拍手[0回]

PR

XPマシンももうお別れですね。

長らく使用していたXPマシンもオンラインマシンから撤退せざるを得ないです。
春にはOSのサポートが終了してしまうので、乗り換えor新しいマシンを検討中。

vistaマシンはまだまだ現役ですが、色々手を加えたい所です。^_^;
個人的に今はOSを変えてもwindows7ぐらいが自分には合っているかな~と思っています。

最近では64bitOSに対応しているソフトウェアも増えてきているので、メモリをガンガン積んで使い倒すのも悪くないです。
ただ、春には消費税も上がってしまうので、やはり前倒しするしか術は無いのだろうか^_^;

企業で使われているXPマシンはどうされるんでしょうね?まさかオフラインで使用するなんてことはないでしょうから。

拍手[0回]

去年はまだ見かけたはずなのに

無意味にブランクのフロッピーディスクを探す日々。

少なくとも去年は100円ショップでも見かけたものですが、
ただ、見かけても、需要はあるんだろうか??とずっと思っていましたが、

ここまで売っていないとピンポイントで需要があると言わざるを得ないです。
100円ショップはほぼ見尽くして全滅。

後は家電店を片っ端から当たらざるを得ない!!

音楽用のキーボードもフロッピードライブを使用しているので、
意地でも入手したい所ですね。(あまり使っていませんが。^_^;)

大人しく数少ない在庫をネットで購入するかの2択に迫られる。

拍手[0回]

DVD-Rのバックアップをバックアップ

DVDドライブを換装したので、キビキビ動くドライブに気分を良くしてます。
せっかく交換したのだからやはりバックアップでも取ろう・・・と思い。



まずは手始めに5年ぐらい前に作っていたデータが入っていたディスクをバックアップ。

一応CDやDVDのRを使っている以上ある一定の期間でバックアップを取っておかないと、
ディスクが駄目になる可能性があるので、暇なときにやっておきたいところ。

確かCDよりもDVDの方が長持ちしたような気がしますが、ちょっと忘れました。(^_^;)

特に使用しているデスクトップマシンのリカバリーディスクがワンセットしか作れないので、尚更バックアップのバックアップを取らざるを得ないわけですが。(^_^;)

何にしても、ディスクの寿命を考えるとプレスCDなどは長持ちして良いですね。そこだけは羨ましいです。

拍手[0回]

PCスロットor換装?

何となく使っているノートPCを調べてみると全部ハードディスクはシリアルATAタイプではなく
IDEタイプだったので、やや入手困難になりつつある感じが・・・。(値段も高い)

SSDが安ければ試してみたいところですが、それはまだ先ですね。
調べてみるとコンパクトフラッシュを強引にSSDっぽく使う方法もあるそうなので、試してみるのも面白そうな予感が。

ただ、コンパクトフラッシュ(SDカードなど)などもリード/ライトの速度が遅いので確実にもっさり気味になるのは目に見えてますけど、
HDDの代わりになるというのが何よりも試してみたいところ。

もう少し調べてから、いじってみようかな。

拍手[0回]

DVDドライブ



東芝サムスン製のDVDドライブを購入。
家電店でも同じぐらいで売られていたので恐らくどこで購入しても安いかと。。。

ただ、どれもバルク品的な売り方をしているので、プチプチに包まれただけの状態になってました。
実際に使えれば何も問題は無いので、近々換装予定。

メインPCでまず試してからサブマシンも交換してみようと思います。
ドライブは使い込んでくると音がうるさくなって来るので(ディスクの反りも影響しますが。)そろそろ交換時期かと。(3年ぐらいは使ったので)

拍手[0回]

ファンから騒音



ファンの調子がおかしい気がしたのでメインPCを分解。
そしてCPUファンを取り外そうとしたら、

ネジ止めされている樹脂が盛大に割れてネジが意味を成さなくなってしまいました。

たしかにCPUのような高温を出しているようなパーツの近くにあれば樹脂が傷むのは当然といえば、当然ですね。(^_^;)

ひとまず買い換えるにも型などを調べてからですね。(予算的にも^_^;コラ)

応急処置で割れた部分をタミヤのパテで埋めて割れた部分を模型用の接着剤で処置。
まずは動かなければ問題ないので。



すると次にまた問題が発生。

ヒートシンク面とCPU面のグリスが乾燥しきっていてカリカリの状態。
そこでもまた迷わずグリスをふき取ったわけですが、肝心のグリスがなかったというオチ。

仕方なくシリコングリスで代用。

グリスによっては熱伝導率が違うので、ある程度はこだわりたい所ですね。
前メインマシンもグリスはきれていると思うので、これは塗らざるをえないです。

シルバーグリスという種類のものは使ったことがなかったので使うのが楽しみです。
届くのは2、3日後ぐらいですかね。

数日はメインPCは「お休みボリス」状態ですね。(笑)



とはいえ、シリコングリスで代用しているのでひとまずはその場しのぎは出来るはず、と思い電源を入れると、
ファンから聞いたことがないような騒音が発生したので、グリスだけが問題じゃない可能性も。たまに高周波みたいな音が発生しているのでこれまた不安材料がひとつ増えました。。。

CPUのグリスの塗り方が悪かったせいで熱が逃げない→ファンを全開にせざるを得ない・・・という状態になっているのかもしれませんが、どちらにしても精神衛生的には悪い事を再認識!!(徐々に音が大きくなってくると冷や冷やします。^_^;)

という感じでサブのDELLマシンで作業中です。

拍手[0回]

クリーニング失敗

愛用しているローランドのモニタースピーカーのガワをクリーニングしてみたところ。




液から引き上げて水洗いするとスピーカーのホール部分の塗装がベリベリと剥がれてしまい、
大ダメージ。

しかし、この部分の材質は金属だったらしく剥がれた跡に錆びていたのでさらに泣けてきます。(^_^;)
はじめに外さなかったのがミスでしたね。(ただ、ホットボンドで強引に取り付けられていたので諦めたわけですが。)

何にしても剥がれた部分があまりに気になるので再塗装したいところです。
でも、問題はローランドのロゴの上から再塗装するので必然的にロゴが無くなるのがどうにもやり切れないです。

拍手[0回]

とりあえず、予備ということで

DELLマシンを導入したものの前ノートPCを放置しておくのも、気分的にスッキリしないので



まずは電池の交換からですね。
HDDなども交換しようかとは思いますが。

DELLマシンもHDDも拡張性次第ではパーツを変えようかと密かに思っていたり。(^_^;)

拍手[0回]

不調にはかわりなし

先日分解していたノートpcのbiosが立ち上がらなかったのでcmosクリアして、
しばらく放置しておいたら一応直りました。

ただネットワーク周りが何か変なので一度見直す必要がありそうですね。
無線受信用のスティックが壊れている可能性も否定できないです。

とりあえず分かったのがcmos用の電池が劣化していると言うこと。
コンセント抜いた場合早めに繋がないと放電してまたbiosが起動しなくなる。

でも使っている電池がML1220の充電タイプなので入手しづらいのが欠点。
どうしたものかな。。。

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
y@
性別:
非公開
趣味:
DTM、ゲーム、音楽、イラスト、その他
自己紹介:
出身:愛知

ブログ内検索

FREE_AREA







応援バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト 円卓の生徒応援バナー

アーカイブ

フリーエリア1

アクセス解析

Copyright ©  -- 偽・自動書記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]