忍者ブログ

偽・自動書記

ブログ

   
カテゴリー「DTM」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PATCH BAY

TASCAM製のPATCH BAYを入手。(あまりの安さに購入)



しかし、今の所使い道が見当たらない。

こういうパッチを使うことがまず少ない。
逆にこういったパッチを使うシーンはどういったものなのか。

アナログシンセとかは、もうパッチだらけですけど、あれはあれでどういう配線になっているのかは非常に興味深い所。

どちらにしてもキーボードにエフェクターを挟んだりしない限り使用方法が思い当たらない。
でもエフェクターはかければかけるほど音が悪くなる・・・というのはギターでは言われている。
パッチの穴数を見てみると32個。。。うーん。(苦笑)

ただ、言える事は使い方次第では可能性は広がりますね。

拍手[0回]

PR

MIDIコントローラー

半年前に、M-AUDIO(Radium49)のMIDIコントローラーをアダプタ欠品で手に入れたものの、アダプタが無いからチェックしてなかったわけです。

アダプタのコネクタは9Vですが、コネクタの種類が違うため一般的なファミコン等で使えるタイプのコネクタじゃないのがネック。

でも稼動させる方法はACアダプタ、電池稼動、USBバスパワーの3通り。
というわけで、今更気付いたのですが、USBバスパワーで稼動させれば問題無いじゃないか!!(コラ^_^;)

というわけで、バスパワーで起動。



ランプも無事付いたので、動作は問題ないかと。
ただ、ドライバーが認識しなかったので、公式サイトから入手。

ドライバーをインストールした上で実際に使用出来るかもDTMソフトでチェック。



やや古いものだったので不安でしたが、特に問題も無くコントローラーとして使えました。
ただ、鍵盤のハンマー(安い感じがします)がグニグニしていて、気持ちが悪いですね。(^_^;)



調子にのって今度はサスティンペダル(KORG製)も繋いでみたり。。。
でも、本来とは違いペダルを踏んだ時のみサスティンがかかるのではなく、踏むとサスティンに切り替わる感じだったのでサスティンを切る場合はもう一度踏まないとダメみたいですね。

というわけで、ペダルは使い辛い事が判明!!

あとはアフタータッチの設定が分からなかったので、また調べておこうかと。

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
y@
性別:
非公開
趣味:
DTM、ゲーム、音楽、イラスト、その他
自己紹介:
出身:愛知

ブログ内検索

FREE_AREA







応援バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト 円卓の生徒応援バナー

アーカイブ

フリーエリア1

アクセス解析

Copyright ©  -- 偽・自動書記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]