忍者ブログ

偽・自動書記

ブログ

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローランド GA-20



アンプの接点を復活させようということで、ツマミ部分の六角などを取り外した上で、
隙間に接点復活材を吹き込んだものの、機能は改善せず。

ただ、ボリュームコントローラーがかなりスムーズに動くようになり、結果としてはok。
このアンプ本来のディストーションが聴けなかったのが残念ですが、
単体のエフェクターを繋げばそこは問題なしです。

年代物(音が良くないはず)のはずなのに妙に良い音が出て正直意外なところです。

拍手[0回]

PR

ポータブルだけど大活躍?


勢いでシャープのプラズマクラスターを購入。
見た感じ清浄機をコンパクトにした感じですね。

デスク周りにおいてあるとリラックスしちゃいそうですね。
バッテリーはわかりませんけど、イオン発生ユニットは低価格なので使い続けたくなりそうです。

拍手[0回]

替刃よりも安く・・・。

久々にノコギリを使おうと思ったら、生木を切った状態で放置されていたらしく、
刃のコンディションがものすごく悪くなっていたので、替刃を買っておこうかと思いましたが、
替刃自体が高かったのでおとなしく本体ごと購入。



うん、安くて良い感じだ。。。



刃が駄目になったら替刃を買うとしますかね。(いつもは先に買いますが。)


拍手[0回]

天気が良ければ作業



以前木材用パテを購入して、穴や隙間を埋めていたので、そろそろヤスリがけをして、
仕上げたいところ。(主に柱とドアに応急処置)

仕上げにはニスを塗っておきたいのでそこそこ無難そうな水性ウレタンニスをチョイス。
重ね塗りをすると良い感じになるようなので、いろいろ試してみたいです。
(少し前にゲーム用に組み立てたディスプレイ用の枠も着色したくなってきますね。)
↑ネジ固定してしまったので、もう一個枠を作成予定。↑

作業的には夏にするのが一番良いような気もしますが。(乾きやすいので二度塗りしやすい。)
湿度が高くなるこの時期に防水も兼ねてナントカしたいですね。

拍手[0回]

ドライバーを鍛えなおす?

少し前に100円ショップ製の精密ドライバーが簡単に折れてしまったので、ちょっと加工。

焼きが甘いと言うなら焼き直す必要があるのでは?というわけで、

少々コンロで焼いてみました。

先端が赤くなるまでコンロで焼いて(30秒ぐらい?やり過ぎると燃えそうですね。)
実際にはどれぐらい焼くのがベストなのかは分かりませんが、
赤くなった所で水で冷やす・・・というのを2回ほど繰り返してみたりと。



これで強度が少し上がると良いですね。
やり方によっては逆に強度が落ちるんでしょうけど。(笑)

何にしてもドライバーは良い物を使うに越したことはないわけです。(^_^;)

奇面組を観ながら試しにドライバーを使ってみようかと。
しかし、5インチドライブが付いたPCとは年代を感じますね。(笑)

でもよく見るとキーボード部分にも何か3.5インチぐらいのドライブが
付いているようにも。。。


拍手[0回]

ウルヴァリン

こんばんは、y@です。

先日ウルヴァリンを借りてきたので早速観ている感じです。
マッドハウスらしい作風で好感の持てる仕上がりですね。

アイアンマン(マッドハウス製作)なども後日借りようかと思っています。

やはりマッドハウスはジャパニメーションという言葉が似合いますね。
昔やっていたX-MENはアレでしたが、(笑)



それはそれとしてスーパーナチュラルというこれまた海外ドラマもアニメ化しているそうなので
ちょっと気になっている感じです。(実写の方は観た事がありません。)

特に主題歌と思われる曲がKANSASの「carry on my wayward son」のカヴァー曲(プログレッシブ・ロック)みたいなので、
それだけでテンションが凄く上がります。曲そのものが素晴らしすぎるわけで。

そして、何故その選曲に至ったのか??というのも興味深い所ですが。(笑)

拍手[0回]

ケーブル



Shadeのついででモンスターケーブルも買って見ました。
D端子とコンポーネントが使用できるようなケーブルなので持っていて損はないかと。。。

何よりモンスターケーブルは質が高いのでその分値段にもきてますね。

ギターなどのシールドでも高いですが、良い音が出るとのことですので素晴らしいですね。

y@が使っているギター用シールドは数百円なので既に比較になりません。(^_^;)

拍手[0回]

分解

30年以上前のラジオ(ソニー製)を分解してましたが、さすがに金属部分は結構錆びてましたね。(^_^;)母親に分解して直せるなら直してみてと言われたので何となくやってましたが。

電源は一応入るんですが、ボリュームなどを触ったときに大きいノイズが出るので、その付近の部品、もしくは接触不良かと。。。

半田も可能なら盛りなおした方が良さそうでした。かなり悪くなってました。(^_^;)

ラジオに限らず安いものは半田をしないでホットボンドでくっつけてるのとかよく見ますが、アレは酷いですね。確かに取れなければ問題無いですけど。(直る直らないは別としてy@は分解好きです。^_^;)

最近スーパーファミコンをちょこちょこやってますが、使っているコントローラーを分解したらホットボンドでした。使いやすい?○ナミのコントローラーなんですが。。。(^_^;)

拍手[0回]

バナーを1個復活

前に間違って消したものを再アップしました。

ひとまず、バナーが増えそうだったらバナーを保管するページを作りそちらに移動した方が良さそうですね。

リンクのページを開いたときにバナーが大量に出てきたら邪魔ですし。(^_^;)

拍手[0回]

最近

深夜になるとたまに自分でも無意識に変な方向をふと見たりします。いきなり天井を見たりとか・・・。でも見えなくても何かがいたら嫌ですね。というか、気配とかも感じたくないです。。。怖いので(-_-;)

そういえば、少し前に心霊系のサイトを見てたわけで・・・。(^_^;)
さすがに近所だとほとんどないんですが、ひとつは家から5分ほどの場所だったんですが、取り壊されたようです。・・・廃屋と化していたようなので住人がいなくなってから10年以上は経っていたんでしょうね。一応悲しい事件があったそうですが、母に聞いてみたんですが知らなかったです。(^_^;)

でも、その壊した後は何もないのかよく分かりませんが、その付近に店が立っていたのでひょっとしたら同じ場所に立てたのでは??という気がしてなりません。だ、大丈夫かな??(^_^;)

土地で言うと、(こちらも自宅から5分ぐらいの場所)もう1個あるわけですが、それはたまたま見た胡散臭い雑誌に載ってまして女性が寒い寒いと言ってるそうで。(^^;)
↑それが嘘だとしても土地が良くないのは明らかだったりします。
何度新しい店ができても場所で潰れてしまうのを頻繁に見てますし。。。
何よりそこの裏が墓地だったりといかにもな感じで。

信号待ちとかでちらっと中を覗いたりしますが特に何も見えたりしないので多分大丈夫なんでしょうね。

危険な場所だと通りかかっただけで酷い目に会うこともあるそうですから、危ないと分かってる場所は通らないほうが良いですね。首を絞められたりとか、掴まれたりとか。。。



それはそうと、エクスカリバー(1981年製作)を借りてきたので、時間のあるときに観ようかと思います。古いものなのでCGなどの小細工無しで楽しめそうです。最近のはキラキラしすぎなので。(^_^;)

指輪物語の原作も本棚に全巻収納してあるんですが、これまた全部読んでないですね。(^_^;)



あと、奈須きのこさんのDDDもちょこちょこ読んでます。
・・・やることいっぱいですね。っていうか、趣味ばっかじゃんわたし(^_^;)

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
y@
性別:
非公開
趣味:
DTM、ゲーム、音楽、イラスト、その他
自己紹介:
出身:愛知

ブログ内検索

FREE_AREA







応援バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト 円卓の生徒応援バナー

アーカイブ

フリーエリア1

アクセス解析

Copyright ©  -- 偽・自動書記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]