忍者ブログ

偽・自動書記

ブログ

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かくなったり寒くなったり

ここの所、気温差が激しく体調が崩れそうで恐い所。
花粉攻撃に目も鼻も直撃。



先日に続き、ヴァリスの続きを進めておこうにも、思った以上に寒かったり。
スティックの天板が剥き出しで金属じゃないのがせめてもの救い。

昔のHORI製ファイティングスティックは金属率が高かったので寒い時期にはあまり向いていない。(暑い時期は金属が汗で錆びたり。。。)
SFCで愛用している同名スティックはガワが完全に金属なので、どの面も硬く、そして冷たい。コスト的には高かったはず。



今ではエリア88専用コントローラーと化してしまっていますが、操作感覚という点でもやはり良い物だと思ってます。(業務用にはさすがに敵いませんが。部品を換えない限り)
序盤のウルフパック戦ではこれがないと大苦戦。もしくは強力な戦闘機と武器を使わざるを得ない。

個人的にウルフパックは一番先に攻略しに行くとギリギリ感が凄い。上手い人は大丈夫ですが。(手に汗握る^_^;)

久々にプレイしたくなってきましたが、

今日の所は「おやすみ、ボリス」

拍手[0回]

PR

意外性はあり



久々にWEB拍手にログインした際に見かけた(下部にランダムで表示されている中で)
先日発売されたらしいCD(フルアルバム)微妙に気になってしまいました。
わたしの記憶では漫画家のはずですが・・・。(^_^;)

若干の視聴が出来たので、興味本位で聴いて見るとヴォーカルパートも普通な感じ。
ただ、楽曲がやや弱いような気もしますが、どうなんでしょうね。

意外性という意味では強力でした。(^_^;)

拍手[0回]

倍率を上げないで・・・。

花粉が多くて目のかゆみや、鼻にも早速影響が出てきました。(くしゃみが止まらない。)
今年は5倍でしたっけ。
界王拳みたいに倍率あがるのはヨクナイ。

そして、最近では黄砂以外にも汚染物質のPM2.5など。
重ね当てされているような気分です。(苦笑)

PM2.5はマスクを通過する以上どうしようもないわけですが。(良いマスクを使うしかないです。)

しかしこのPMって何の略なのか気になるところ。雰囲気的にAM/PM(松下進さんのキャラクターが好きでした。)みたいな仲間に思えてきてしまいますが、汚染物質なので気をつけるしかないです。(多い日は外出を控えるなど。)

大気エアロゾル予測

東海地方は10日が「非常に多い」なので、外出は控えるべきですか。

拍手[0回]

ガンコンが無い

windows版のバーチャコップをやってみようと思い立ち、ゲームをインストール。





windows95/98用だったが、一応動作はOKだったので恐らく64bitマシンでなければ問題は無いはず。(動作はXPで確認)
だが、問題はコントローラー。

確かにマウスでも遊べるわけですが、それでは少々味気ない。
ちなみにマウスはマウスで右手が疲れます。(リロードが右のダブルクリック)

分かりきっていることですが、昔のガンコンは液晶には対応していない。
となればWiiのリモコンを代用するしかない。

・Wiiリモコン用のアプリ(フリーソフト)
・Wiiリモコン


・センサーバー(USB接続タイプ←純正じゃない物)


・Bluetoothアダプタ

が必要らしいので、Wii環境から引っこ抜いてみる物のBluetoothアダプタが無かったので、
後日テストしてみようかと。。。

あとはバーチャコップのソフトウェアそのものがこの手のコントローラーに対応しているかが問題ですね。(切り替えではキーボード、マウス、ゲームパッド)

果たしてゲームパッドにガンコンも含まれるのだろうか??



しかし、今のガンコンはどういう処理をしているのかとても気になりますね。(^_^)

拍手[0回]

ワープ作品

先日、飯野さんの訃報を聞き驚きましたが、
ワープ作品はまともにプレイしていなかったので、
今一度プレイしなければ...と探し物中です。

Dの食卓シリーズ、風のリグレット等は持っていたものの、
エネミーゼロは持っていなかったので近々手に入れてこようと思います。

当時は現在のようにネットといった便利なものは存在しなかったので、
結構知らないことが多かったな、ということに気付きました。(wikiなどでも書いてありましたね。)

作品はプレイ(アクレイムジャパンが発売していたので敬遠していたわけで)してなかったですが、全体で見てもやっぱり飯野さんは発想力が凄かったですね。そしてオールラウンドに色々作れる。

型にはまらないようなスタイルは今のゲーム業界にはあって欲しかったですね。

しかし、訃報が多く悲しいですね。
本多 知恵子さんも亡くなられたと言うことで。

拍手[0回]

大掃除中

ここの所は大掃除モードですね。
要らない物を処分したりと、部屋の作業スペースやらを大幅に確保しよう・・・というつもりですが、
例によって、進みが良いはずも無いですが(苦笑)

ただ、明らかに使わない物や、コントローラーから部品取りするものはガワを排除し、
基板で管理したり・・・という感じですね。

以前ネオジオのコントローラーを何とか出来ないか、という問題の答えが分かったので、
近いうちにそれらのコントローラーなどを材料に使い勝手の良いネオジオスティックを作ろうと思ってます。

ネオジオやファミコンは基板から信号がダイレクトに通っているので、
基板が無くても配線だけで行けてしまうのは、半田付けが苦手な人にはガッツポーズしたくなるところ。

ただ、問題はコントローラーコネクタの15pinが手に入らないので後日通販でオスメスを各種揃える必要が有りそうですね。(楽しみです)

拍手[0回]

お久しぶりです。

先日四十九日を終えて一息ついている感じです。
色々とやり終えたような気もしますが、今生きているのはわたし達なので、
生きている限りは頑張ろうと思います。(^^)

納骨の際に近くに愛犬の墓石というのがあり、今の世の中何でもあるんですね~、とちょっと感心してしまいました。

しかし、ここ半年から一年は妙に第六感が働いているのでは?と思えるような事が多々あったので、
しばらくは何も無いことを祈ります。

通夜の前日や病院から危篤状態だという事の連絡が入る前にも、何かが見えた感じがしましたし。(火(灯火)が消えるイメージ)その時にまさか!?と思ったものの、(認めたくは無いものだと)嫌な寒気を感じながら黙っていたら、その1,2時間後に電話がかかってきたという。

それ以外にもあったんですが、やっぱり不思議ですね。第六感というのは。
ただ、その六感で回避できるものがあるなら今後とも何か見えると良いな・・・とは思います。

では、一応復活ということで、またちょくちょくブログの方に手を入れていきます。(内容は微妙ですが^_^;)

拍手[1回]

ありがとう。

先日身内に不幸があり、精神的な面でもやはり辛く、やはり故人に対する思いが強かったんだと思います。

息を引き取るギリギリに間に合ったのももしかしたら、頑張って待っていてくれたのかも知れないです。意識はもう無かったのですが、それを思うと目頭が熱くなります。

大事な人がいなくなった・・・。それの意味するものは大きい。

わたしが生きている限りは会えませんが、何故か不思議と近い将来また会えるような気がしてなりません。

だから、わたしはさよならだけは言いません。

「また会いましょう。」と
いつか再会した時には積もりに積もった話がしたいですね。

本当に大好きだったのはきっと伝わっていると信じています。
96歳まで生きてくれて本当にありがとう。(波乱の人生でしたが。)一緒に過ごせた時間はただただ、あたたかかった。・・・あと、過酷な戦争を生き抜いて来ていたので、体力、メンタルでも信じられないほど強かった。そして戦争で満足に食べられるほどの食料も無かった時代が影響して、生前でも食べ物に対する意識は凄かったです。(好き嫌いは多かったですが、残さず食べなければいけないというのもあったのかも知れません。)

気が強い人だったけど、わたしには本当に優しかった。(甘やかされていた)怒られたことよりも優しくされた事の方がはるかに多かった。

大人になってからはたまに口喧嘩をする事もあったけど、それも良い思い出。

わたし自身数年前にはもうあまりのショックでどん底まで精神面がボロボロになっていましたが、今はそのときと比べてもずっと心が穏やかで、越えられないと思っていた悲しみも乗り越えていました。

毎年歳を重ねつつ(無駄に)も何も変わっていないと思っていた自分も少しずつ変化があったんだということに少しだけ自分を褒めたくなりました。(基本的にダメダメですが^_^;)

それでもやはり悲しい、「もう会えない」という寂しい気持ちは当然ながらあるので、気持ちを整理しておこうと思います。

長くなりましたが、そういった諸事情でしばらくはブログの方はお休みします。

近いうちにはまた再開しますので、全く期待せずお待ち下さい。
では(^_^)


男1「期待するなと言われると何か期待してしまいますね。(^_^)」


男2「一応期待しておこうか(^_^;)」

拍手[1回]

HPの更新

今年はHPをどういう風に変えていこうかと考え中でして、
現状のままイラストサイトでいくのか、それともまた違うものにするのか、
何か方向性が欲しいというのがその理由。
「2005ー2013」とHP側を書き直していて、もう8年目突入かと振り返ってみても、
結構な時間が経過したんだとちょっと遠い目。

でも方向性を持ったとしても、それを保つためにはやはり時間は必要。



それでもイラストは本当に下手くそですが、(上達するのは既に諦めてます)絵そのものは好きというのは今でも変わらないですね。ただ実際に描く必要があるかというとまたその必要は無いわけですが、上手い人は山ほどいるので。
それでもたまに書店でその手の本を見かけると手に取ってしまいますし、買ってしまったりもします。・・・何と言うかこの好きに対して画力が伴っていれば言うことなしなんですが。(苦笑)

イラストを除いたとすると、残るは本格的に始めて1年ぐらいのDTM(音楽)。
色々と機材なども集めたおかげで幅も広がったのは事実。

DTMを本格的に始めた理由はサークルでの活動がきっかけで、それ以前はちょっと譜面をいじるぐらいのレベル。クオリティをあげるために色々調べるうちにこれもまた知識が付いたのですが。結局は機材の力に頼りきっているのは残念ながらに事実。

先日アップした年賀イラストも最終的な仕上げ部分でズルをしてしまったのは内緒ですが。
でも、過程を飛ばしてしまっても、その過程で行われる内容を理解していれば、それは時間の短縮にもなるので、捉え方によっては非常に良い。

アレ、何か話が暗い方に向かってるぞ。(苦笑)

結論としては何か特化したものが欲しいということですかね。
と、長々と考えたものの最終的に欲しいものは無限に使える時間。
これに尽きるわけですね。

考えるとテンションが上がったり下がったりと忙しい事がわかったので、
好きなことを好きなだけやることにしようと思います。

よく分からない感じですが、今後とも懲りずにHP等お付き合い頂ければと思います。(^_^)
では、この辺で。

拍手[0回]

先日に続き

ここのところ
HP再度のに多少手を入れたりしてますが、
先日勢いでやってしまったゲームネタのページ。(あの時はテンションが高すぎました。苦笑)

実際に見て面白いかというと微妙なラインではないか?と思ってしまいますね。

まだ、勢いで書いた分が3回分(既に3回)ぐらいあったりするので、気が向いたらアップしようかと思います。
(見る人はいないはず。もし見て面白くなくても「時間の無駄だった!!」と怒らないで下さいね。)

ただ、ああいったネタを上手くまとめるのは意外に難しい事が分かったのはちょっとした収穫。

わたしは文を書くのがまず下手なので、レイアウト面で上手く誤魔化せれば(え?)きれいに見えるかな??と甘い考えを抱いてましたが。
(新聞に入れるチラシを作ったときはレイアウトなどの構成で上手く見せてそれなりに仕上げていたので。)

そういえば、選挙の配付用のチラシのデザインをしたこともありましたね。



何にしても2013年はもう少しHPに力を入れたいですね。
イラストは上手くないので、控えめでいきます。(コラ!!)

まだ年内はブログ更新はすると思いますが、
こんな何もないHPとブログですが、来年によろしくお願い致します。

メガテン風に言うと「コンゴトモヨロシク」ですね。(コラ!!)

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
y@
性別:
非公開
趣味:
DTM、ゲーム、音楽、イラスト、その他
自己紹介:
出身:愛知

ブログ内検索

FREE_AREA







応援バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト 円卓の生徒応援バナー

アーカイブ

フリーエリア1

アクセス解析

Copyright ©  -- 偽・自動書記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]