忍者ブログ

偽・自動書記

ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約一年ぶりに再会

最近はあまり行かなくなったのですが(それなりに近所ですが)、たまにはゲームショップでも足を運んで見ようと行ったら。

何か聞き覚えのある声がしたので振り返ったら、「まさか、こんな所にいるはずは・・・」と思ったものですが、見た瞬間に「あ」と言いかけそうになりました。(^_^;)

それなりの人数(約10人)で移動していたので邪魔をしては悪いと思い。


コナミのネバーデッドを購入して退散しようとした所、バレました。(笑)
レジに並んだ時に既に視線を感じていたので、それはバレますね。

マイナーゲームを買ったことを伝えると、「本当に好きですね」と言われました。
何というか再会というよりも遭遇に近い感じでしたね。

ただ、懐かしい面子をちらっと見れたので良しとします。(^_^)

確かにこのタイトルはかなり異色なタイトルで。
主人公が死なない、(食べられなければ、基本的には不死身)
体がバラバラになっても回収すれば、元通り。

首だけになっても移動が可能。かなりお馬鹿な感じですが、
同系統だとロリポップチェーンソーなんかも同格なのでは・・・と思います。

ただ、こちらは主人公がオッサンなので、その点でも人気が出なさそうですね。(笑)
だが、テーマソングのメガデスに半分釣られてしまったのはもはや罠としか言いようが無いです。(^_^;)

序盤をさわりでプレイしてみたら銃などの飛び道具ではほとんどダメージを奪えずブレード攻撃しかないことが判明。

エンドオブエタニティみたいに銃しか無いゲームもある意味凄いですが。(RPGだけど。)



そしてドラゴンズクラウンを進めざるを得ない。

拍手[0回]

PR

ドラゴンズクラウン

バトルオペレーション→ドラゴンズクラウン→バトルオペレーションのローテーションでプレイ中です。


(お約束のブックレット付。いつもこのタイプの特典が付いてますね。)

ドラゴンズクラウンは確かにベルトスクロールタイプのアクションでよく出来た感じです。
ちょっとニヤリとさせられたのが、冒険者の遺骨を持ち帰って復活させると言う要素。

まるでウィザードリィを思わせるかのような表現がちょっとツボです。やっぱり失敗すると灰になるのか??さらに失敗するとロストするとか。・・・ドラゴンズクラウンでは無いですが。(笑)

しかし、はっきりと時間を巻き戻すという表現を使っていたので、そうやって復活させていたのかとちょっと納得。

逆にウィザードリィはそういった表現は無かったものの祈りなどで蘇生させるという点ではほぼ同一ですね。

確かに時間を操って蘇らせたりするのであれば復活時に歳をとるのも何となく理解できなくも無いですね。(考えて見れば、若返りの石もとんでもないマジックアイテムですね。^_^)



あと、プレイヤーに関してはアーケードゲーム的なノリでライフが無くなった時にお金で復活できる要素もテンションが上がりますね。普通に考えればゲームオーバーですが、コンティニュー出来る事によって絶妙なバランスになっている感じですね。

最初に使用したのがエルフですが、ボウの矢には本数に限りがあり、初期状態で10本。
軽く無駄撃ちをすると即無くなってしまいますが、直接攻撃をすると敵が矢を落とすという仕様になっているので、矢はなくなることは無いですが、ボス戦では直接攻撃をしないといけないというリスクが既に上級者向け。

あと、食べ物を手に入れた場合は操作がニュートラルになっている時に食べるモーションになるので、これまでのヴァニラウェアのタイトルでは一番隙が無いです。

今思うとプリンセスクラウンが一番隙だらけだった気がしますね。ドラゴンと戦いながら骨付きの肉を食べたりと。(笑)



今回は少し方向性が変わりましたが、ヴァニラウェア作品らしい仕上がりでした。
初代のプリンセスクラウンからオーディンスフィアなど歴代のタイトルから継承している点も見られます。

スライディング攻はやはりD&Dから来ているんでしょうね。



ただ、強いてあげるとキャラクターはもう少しアッサリ目でも良かったかもしれないです。

拍手[0回]

明日からは交互でプレイ

待ちに待ったドラゴンズクラウンは明日にはプレイ出来るので、合間にバトルオペレーションを挟む感じで良いと思います。

D&Dもかなり楽しみですが。

しかし、先日からバトルオペレーションではガンダムやゲルググが一戦闘で手に入るといったことをしてしまったので、パワーバランスがかなり揺らいでいますね。
連邦で参加したときは自分以外は全てガンダムなど。(全部撃墜されると悲惨なことに)
ゲルググも同じく。

とりあえず、ドラゴンズクラウンでしばらく寝不足になりそうです。
あと、一緒にプレイされる方がいましたら声をかけて頂ければと思います。
では。

拍手[0回]

暑くて何も出来ない

今日もかなり暑かったので、自宅にいながらも何もすることが出来なかった・・・。(エアコンが無い部屋なので)

バトルオペレーションを適度にプレイしつつ、先日頼まれた看板のロゴデザイン(また頼まれてしまった)を頭の中でちょっとイメージしつつ形にはしていない(^^;)

そろそろイラストの一枚も描きたいと思っている所ですが、この暑さでは・・・。

拍手[0回]

ゲーム熱再燃その2

先日また、ゲーム博物館にお邪魔してきたので、
例によってゲームを堪能。



前回はクリア出来なかったのでリベンジするぞ!!という気持ちでプレイしましたが、
何十回とコンティニューしたもののクリアできず。(無念)

当時はSSでパッド使用だったので。まだ基本操作がおぼつかない感じです。


アウトランも難易度が高いので、いつかはクリアしたいところ。



そして先日はピンボールを集中的にプレイ。
やはりメーカーや台ごとに玉のはね返りや挙動が違い非常に興味深い。

フリッパーのパワーが強い、弱いなどといった所も堪能。
とりあえず、ウィリアムズのピンボールは出来が良い事を再認識。

セガなどはやはり・・・。(^_^;)

それから、少し前からカメラを変えたので、早めに慣れたいですね。(写真が暗過ぎたりなど)

拍手[0回]

休みが待ち遠しい

わたしの仕事では土曜日は休みではないですが、
日曜日はひとまず都合をつけて休日にしたので、

ゲームの博物館にGO!!したいところ。
行けなかったら違う予定が入るだけですが。(^_^;)

入らなくても、家を出ない可能性も。
・・・暑くて危険度が高いです。

拍手[0回]

まさかのワイヤレス



リアルアーケードシリーズではワイヤレスは無かった気がしますが、新しく出るモデルでワイヤレス仕様とちょっと気になるところ。

基本的に有線USBが一番安全だったりしますが、ワイヤレスで繋げると聞くと繋ぎたくなるもの。
以前PS3でファイティングスティックシリーズでワイヤレスモデルが出たりしましたが、やはりボタンやレバーなどはリアルアーケードには程遠いわけで。(いつもおなじみのホリボタン&レバー)

ただ、ワイヤレスと有線どちらも使用できると一番良いかも知れないですね。
(ワイヤレスが故障した場合、頭を抱えたくなるというもの。^_^;)

拍手[0回]

見えないのが一番危険。

毎日バトオペをプレイしているわけですが、
前々から思っていた、レーダーに映らなければ最強なのでは?

というのが、実際に現れたので味方陣が次々とアッガイになぎ倒されていくのをスナイパーで確認。(^_^;)

明らかに照準が合わせられる距離にいながらレーダーに映らないのは、カスタムパーツなのかブースターなのか?・・・どちらにしても非常に厄介。そして前者だとスナイパーなら必須ですね。(見つかってボコボコにされるパターンが異常に多いので。笑)

時期的にもちょこちょこアレックスやケンプファーで出撃される方もいるようで、その戦いぶりをみたいのですが、スナイパーで近づくわけにも行かず地味にアシストな日々が続く。。。

わたしの方の開発度はどちらも60%ぐらいだったので、それほど先の話ではないはず。

ベーシックで乗れることはコスト的に少なそうですが。(乗れても怒られそうです。^_^;)

拍手[1回]

途中まで手を出してしまった以上・・・



軌跡シリーズの新作が出るらしいので、一応チェックをしておかなければ・・・といった感じです。

ここらで、イースの新作など期待したい所ですが、多分出ないでしょうね。
Vitaのセルセタもリメイクなので、望みが薄いです。(^^;)



それはそれとしていきなり遭遇したミッドウェイのレトロゲームのまとめたソフトが気になって仕方が無い!!

モータルコンバットは入っていないそうですが、普通に内容は悪くないはずなので、後日購入予定。

拍手[0回]

ようやくペイント仕様に



地道に戦い続けようやく機体もそれなりになってきたので、たまにエースマッチに挑んだりしてますが、
拠点を叩くよりもエースを叩け!!という感じなので、細かいことより戦いたい人にはもってこいですね。(^_^)

エースが決まってからの終盤(3分ぐらい)が本当の戦いかと。
攻めたり、攻められたりの激しい混戦状態になりますね。



それはそれとして、階級が上がったのでペイント仕様にでも。


グフのカラーを自分仕様に・・・。

たまにとんでもない(鮮やかな)カラーで出撃している方を見かけますが、
まずはわたしは控えめにペイント。

変な色だと逆に目立ちそうなので(笑)
無難にせざるを得ない。

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
y@
性別:
非公開
趣味:
DTM、ゲーム、音楽、イラスト、その他
自己紹介:
出身:愛知

ブログ内検索

FREE_AREA







応援バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト 円卓の生徒応援バナー

アーカイブ

フリーエリア1

アクセス解析

Copyright ©  -- 偽・自動書記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]