忍者ブログ

偽・自動書記

ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3DS版ゲームセンターCX

先日からちょこちょこプレイしていますが、計算された難しさで最後の最後で詰まる。
・・・そんな感じです。

ストーリーモードを進めないとゲームが開放されていかないので、まずはストーリーを進めるところからですね。

一本目のマリオブラザーズ風のゲームは攻略しましたが、3面からアイスクライマー状態になるので床がツルツルな上に氷みたいなのを飛ばしてくる敵は脅威そのもの。協力プレイが出来たら大分ラクが出来そうなんですが(ストーリーモードでは恐らく出来ない)。

次のスカイキッド風(宙返りが出来ない^_^;)のシューティングでちょっと心を折られました。前作、前々作と比べても格段に難易度が上がっていますね。

計算された罠には死んで覚えるしか無い!!そんな感じがします。(^_^;)

拍手[0回]

PR

ベストじゃないスコアも出ないか期待してしまいそうです。



少し前に購入したバンドスコアですが、やはり何か普通じゃない譜面にニヤリとさせられます。

5弦ベースも所々使われていたりと、(普通はそこまで使わないです。)楽曲のテンポもちょっと変。

これからのsomedayやwonder zoneなどで半音下げチューニングされていたりと、ヴォーカルにあわせてやっていたのかは不明ですが、基本的に半音下げというとヘヴィな楽曲のイメージが強いです。これからのsomedayは多分ヴォーカルのキーに合わせてダウンチューニングしているように思いますね。

音源を聴きながら譜面を辿るものもまた楽しかったりします。(^_^)

相変わらず誰が演奏しているのかは謎ですが、ギターは所々飯塚さん(六三四/granrodeo)とかが弾いていそうな感じですね。部分的にピッキングだけで流している所とかも。(パワーセーブしてますが。)

ベースはきっと青春が聞こえるは渡辺等さんっぽく感じますが、(スピカテリブルもそれっぽい感じが。)その他5弦やダウンチューニングしているものだと、瀧田イサム(六三四)さんの疑いもありますね。コンバット製のカスタムベースでピッチが狭いという話なので、当然早いピッキング。(そんな本気はほぼ見せていないので、これまたわかり辛いです。フレットレスとか使用していたらもうわかりません。)

ネオクラシカルメタルバンドのARK STORMではかなり弾いていたので聞き比べてみたり。
だた、プレイヤーの癖は出るので、この曲とこの曲は同じ人が弾いている・・・というのは多少なりともわかりますね。

少なくとも色んな楽曲を聴いた感じではベーシストは3人はいますね。そういう聴き方をするとちょっと面白かったりしますね。

拍手[0回]

分解するまで分からない

メーカーサイトでGA-20のマニュアルを探したら、難なく見つかったものの、
あまりの年代物にちょっと苦笑。

1977年製(自分の年よりも上)だったので、それが今動くのにも驚きましたが、
30年以上も前のアンプなので、直せるところは直しておこうかなといった感じです。

ディストーションがかからないのはハンダのクラックとかがあるのかな~とも思いますが、
リバーブはフットペダルが必要かも。。。

あと、疲れていたのでしょうね。先日30Wとか書いてましたが、20ですね。型番通りです。(^_^;)

拍手[0回]

ローランド GA-20



アンプの接点を復活させようということで、ツマミ部分の六角などを取り外した上で、
隙間に接点復活材を吹き込んだものの、機能は改善せず。

ただ、ボリュームコントローラーがかなりスムーズに動くようになり、結果としてはok。
このアンプ本来のディストーションが聴けなかったのが残念ですが、
単体のエフェクターを繋げばそこは問題なしです。

年代物(音が良くないはず)のはずなのに妙に良い音が出て正直意外なところです。

拍手[0回]

アンプをまたひとつ



ギターアンプはギター用とベース用を持っていましたが、エレキギター用がパワー不足なのといろいろ駄目な感じだったので、その場しのぎでローランドのGA-20を導入。

ボディはゴツく出力も30W近いので出力だけは十分過ぎる感じです。
(年代物過ぎてボロボロ感がなかなかですが。笑)
ツマミの接点が悪くなっているせいかディストーションやリバーブが全く言うことをきかないので、
明日にでも接点復活材でも吹き付けたりしようかな・・・といったところです。

というわけで本日もお仕事なので、これにて。

拍手[0回]

たまにはSFC



久々に無印の幽遊白書が遊びたくなったので軽くプレイ。
相手との駆け引きがやはり絶妙なバランス。

3DSでもバンダイ、ナムコ時代の作品が詰め合わせになった物が(男塾が入っていて少し心が躍ったのは内緒です。^_^;)出ていましたが、(結構酷評されてましたが。)幽遊白書は好きな作品のひとつ。特別編はもっと好きですが。。。

世代的なものもやっぱりナムコ時代は作品に対する愛が感じられたのにバンダイナムコになった今ではそれがあまり感じられなくなってしまったのが残念なところです。それだけ自分が歳をとってしまったのもあるわけですが。(見方が変わった?)

ぱっと出てくるタイトルもテイルズシリーズ、アイドルマスターなどキャラクター物の作品の数々。
何かやっぱり寂しいなと思います。

スーパーファミリーテニスはアニメチックなストーリーモードが裏技で隠されていて、それが本編と言わざるを得ないクオリティで作られていたのも好感が持てました。

もう気分はノスタルジーです。(^_^;)

拍手[0回]

ポータブルだけど大活躍?


勢いでシャープのプラズマクラスターを購入。
見た感じ清浄機をコンパクトにした感じですね。

デスク周りにおいてあるとリラックスしちゃいそうですね。
バッテリーはわかりませんけど、イオン発生ユニットは低価格なので使い続けたくなりそうです。

拍手[0回]

低価格なチューナー


ギター用のチューナーをまたまた購入。
KORG製品が好きなのもありますが。クリップ式というのも使ったことが無かったので、
面白そうという不純な動機ですが。^_^;

しかし、最近は1000円以内でチューナーが買えてしまうので良い時代になったな~と思います。(そこだけは)

でも、7弦エレキギターや5弦ベースとかだとチューニングするときにチューナーを使っている人は大変そうなイメージがありますね。(チューナーが対応していない可能性が。・・・特に7弦ギター)

最近は楽器にあまり触れていなかったので、ガンガン使いたい気はしますね。はい。

拍手[0回]

プリンターのセッティング

昨日は仕事が終わった後に知り合いの(元同僚で苗字も同じでいろんな意味でお仲間)所でキャノン製のプリンターをPIXUS IP2700を設置しましたが、

思っていたよりも本体がコンパクト&インクがヘッド一体型なので故障のリスクが低い仕様。
昔のHP製のプリンターはヘッド一体型は多かったと思いますが、今ではHP製もインク単体の仕様になってしまったので残念な所です。

メリットは多いですが、ランニングコスト(インク)がやや高いのが難点ではありますが、ブラックのみの使用もイケるはずなので。なので、通常のプリンタみたいにモノクロで印刷しているのに他の色がもれなく減る・・・という状況に陥る事は無いはず。

とは言え、使用しなかったときの目詰まりを考えればバランスよく?インクが減っていくのは良いのかも知れないですね。前向きに考えると。^_^;

拍手[0回]

喉どころじゃなくなってしまった。

昨日から喉から風邪の症状にシフト。
それでも仕事がある以上最低限体力はキープせざるを得ない状態ですね。

風邪がまた流行りだして来たので要注意です。
気温の変化も激しいので体が全然ついていかないわけで、先が思いやられます。^_^;

明日も頑張ろう。

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
y@
性別:
非公開
趣味:
DTM、ゲーム、音楽、イラスト、その他
自己紹介:
出身:愛知

ブログ内検索

FREE_AREA







応援バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト 円卓の生徒応援バナー

アーカイブ

フリーエリア1

アクセス解析

Copyright ©  -- 偽・自動書記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]