忍者ブログ

偽・自動書記

ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は楽器三昧かも

こんばんは、y@です。
ここのところ遊びたい遊びたいと思いつつ、時間が無いので仕事が終わったらちょっと楽器を触る程度で一日が終わっていますね。

ギターの本数をふと数えたら知らないうちに8本にまで増えていたので、こっそり保管しておこうかと。^_^;

モッキンバード/ストラト/SG/ムスタングタイプ
タカミネのエレアコにヤマハのベース。

一応一通りは触って見たいのでテレキャスやレスポール系もそのうち。レスポールは本家が高いので本家でなくても良いです(コラ^^;)

ベースに至ってはやっぱり5弦ベースとかに手を出して見たいなと思って見たり。(使いこなせないですが)
フレットレスは今日見かけておっと思いましたが、これこそ扱いこなせないので諦めました。

最近音楽系ばっかりですが、増えに増えたWii本体や追加で入手した360本体もそろそろ稼動予定ですね。暑くなる中で自分もヒートアップしそうな予感が大!!

来月あたりは知り合いの名古屋のゲーム系のバーに遊びに行こうと計画中。(ディスク研磨機を持参して^^;)今月行けなかったのが悔やまれるところ。

ではまた。

拍手[0回]

PR

レーベルの壁がない

最近食わず嫌いだったAKBやその関連の物をちょこちょこ聴いてみたりしてますが、いかにラブライブの音源がロックなサウンドかというのがよくわかりました。確かに似通った部分も一部ありましたが。根本的には違う気がしますね。

ラブライブはロックの上にアニメ、アイドル的な要素をのせたようなそんな感じですね。

ラブライブは音の厚みやフレーズ。楽曲のバランスも良いと思います。さすがにランティスレーベルといったところですね。

AKBなどは楽曲のバラエティという意味では並ぶかもしれませんが、アレンジャーに依存するところが大きい気がします。よってアルバム間で曲が浮いていいるようにも。(音質に統一感が無いことが。)

でも、主要のアレンジャーさんはちゃんといるようなのでそこである程度バランスはとられているかと思います。ただ、ちゃんと弾いているところの音を下げすぎなのは勿体無いところですね。ベースパートも薄いです。

そういう点では小澤正澄さん(元パメラのギタリスト)はソロで一気に弾いて、後半の方で合間にリードギターとるスタイルは正しいのかもですね。

NMBでは1曲高梨さん(六三四、地獄少女やプリキュアのBGMなど)も参加してましたがやや悪ノリなアレンジが素敵でした^^プリキュア的な感じなのかも。

それはそれとしてAKBやSKEなど全部レーベルが違うというのが個人的には異色な存在に見えます。グループ間のメンバー兼任やら。正直どうなっているのかよくわかりません。

そして楽曲もレーベルを飛び越えて出せると言うのが驚きました。そういうものなんですかね?

ただ個人的に歌詞があまり好きじゃないというのが一番のネックですね。^^;

というわけで気が向いたときに色々聴いてみるのも良いかなと思います。^^



拍手[0回]

到着

早速届きましたがこれから仕事。残念。
あと電力足りるかなーとちょっと嫌な予感。

もとのワット数がわからないので何とも。
95wだけど多分問題無いはず。





拍手[0回]

CPUクーラー

買おう買おうと言っていて、買わずじまいだったCPUクーラーを注文。
今まではだましだまし使ってましたが、暖かくなってきたのでそろそろ限界。

今まで買えなかったのはマザーボード側のソケットタイプが分からなかったのが買えなかった理由ですが。

cpu-zでパーツ構成を確認したら(LGA-775だったかな)普通に出ていたので、後はパーツが届き次第交換かな?といったところです。



拍手[0回]

マルチな充電器

ケンコーのエネルグという充電器を入手。
実際にエネループのパクりみたいな電池を作っていた記憶がありますが今もあるんでしょうかね?(充電器と同じ名前だったような・・・。)

ニッケル水素は普通ですが、ニカドやリチウムイオンバッテリーに対応していたので他の用途も期待できるわけで。バッテリーの残量の確認が出来るのもイイ。
(多少のエラーバッテリーも無視して充電しているような感じも悪くないです。)

デジカメの充電器としてテストしてみたら問題なく充電できました。
発想がバッテリーの+-端子に触れれば充電できるというやや物理的過ぎるのが少し気になりますが、万能という意味では間違いないです。

こういうものはもう少し流通していて欲しいですね。(もう売っていない気もしますが^^;)
強引な充電器にはかわりないですが。(笑)

ラジコンとかを扱っている人ならもっと凄い充電器もあるわけですが。
でも安価な充電器としては十分使えるはずかと。



拍手[0回]

痒いところにひとつ手が届いた

先日気づいたのがPsvitaにbluetoothキーボードが対応していた事実。
どこかのシステムアップデートで追加されたものだとは思いますが。
やはり便利と言わざるを得ないです。

ペアリングも問題なく出来ましたので、小型なキーボードと一緒に持ち歩きたい気分です。^^

ペアリングの時の番号はキーボードで直接入力はちょっと驚きましたね。^^;



拍手[0回]

拠点で活動中

最近はあまり立ち寄っていないもののy@とその仲間たちの遊び場兼事務所と化している拠点。

昨日は楽器店に行ったあと寄り道。(夜)
持ち込んであるゲーム機やらPCやら暇潰しには持ってこいな感じですが、掃除をして帰るの予定だったので軽く掃除。

フローリングはなかなかきれいにならないので良い方法を模索中です。

そして掃除が終わった後にゲームセンターcxを堪能してから帰宅。
そのうちゲーム基盤を設置したいと言わざるを得ない。






拍手[0回]

ストラトタイプとストラトキャスター

昨日は現在調整中のストラトタイプのギターのトレモロアームが無かったので、
一本フェンダー製のアームが意外に安かったので購入。

あととりあえずは弦を張っておかないとネックが反ったりするのでアリアプロの安い弦も一緒に購入。

そして後になって気付いたのがフェンダーのストラトキャスターのアームと他社のストラトタイプではアームのネジ穴が微妙に違うことが判明!(フェンダーの方が微妙にネジ穴にフィットしない。ネジの頭が問題かもです)

もうストラトキャスターを買うしかないのではと一瞬脳裏をよぎりましたが、ストラトタイプのギター2本とムスタングタイプ(ストラトキャスターよりもショートスケールで音も違いますが)のギターも先月購入していたので、それは出来ない(笑)

でもその内ストラトキャスターも手に入れておこうかなといったところです。



拍手[0回]

ARIAギターアンプ

やっぱりrolandの方が高級感があるかなとは思いますが、コンパクトなので持ち運びがしやすそう。(持ち運ばないですが^^;)同じく20wですが軽量。

とりあえず動作チェックですかね。^^






拍手[0回]

生存してます。

ここのところ仕事で疲れ過ぎていた為、ほとんど何もしていない感じですね。
朝起きてツイッターとLINEを軽くチェックして、仕事でへとへとになって帰宅後、
ギターアンプに電源を入れ、少々ギターを弄る日々。

普段は音楽聴いたりばかりなので、かなり音楽漬けな状態ですね。
ゲーム三昧したいとずっと思ってますが、大きな休みが無いので、本気でゲーム三昧するのは盆休みかも。(コラ^_^;)

何かいろいろやりたいところですが。時間が取れないのがつらいです。
とはいえ、何もしていないわけではないので、ブログもちょこちょこ書いていきたいな・・・と
思ってます。

実際のところXPマシンが多すぎてネットに繋げるマシンが少ないのが原因だったりしますけど。
何か手軽に出来る方法は無いだろうか???

では。

拍手[0回]

  

プロフィール

HN:
y@
性別:
非公開
趣味:
DTM、ゲーム、音楽、イラスト、その他
自己紹介:
出身:愛知

ブログ内検索

FREE_AREA







応援バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト 円卓の生徒応援バナー

アーカイブ

フリーエリア1

アクセス解析

Copyright ©  -- 偽・自動書記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]