忍者ブログ

偽・自動書記

ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レーベルの壁がない

最近食わず嫌いだったAKBやその関連の物をちょこちょこ聴いてみたりしてますが、いかにラブライブの音源がロックなサウンドかというのがよくわかりました。確かに似通った部分も一部ありましたが。根本的には違う気がしますね。

ラブライブはロックの上にアニメ、アイドル的な要素をのせたようなそんな感じですね。

ラブライブは音の厚みやフレーズ。楽曲のバランスも良いと思います。さすがにランティスレーベルといったところですね。

AKBなどは楽曲のバラエティという意味では並ぶかもしれませんが、アレンジャーに依存するところが大きい気がします。よってアルバム間で曲が浮いていいるようにも。(音質に統一感が無いことが。)

でも、主要のアレンジャーさんはちゃんといるようなのでそこである程度バランスはとられているかと思います。ただ、ちゃんと弾いているところの音を下げすぎなのは勿体無いところですね。ベースパートも薄いです。

そういう点では小澤正澄さん(元パメラのギタリスト)はソロで一気に弾いて、後半の方で合間にリードギターとるスタイルは正しいのかもですね。

NMBでは1曲高梨さん(六三四、地獄少女やプリキュアのBGMなど)も参加してましたがやや悪ノリなアレンジが素敵でした^^プリキュア的な感じなのかも。

それはそれとしてAKBやSKEなど全部レーベルが違うというのが個人的には異色な存在に見えます。グループ間のメンバー兼任やら。正直どうなっているのかよくわかりません。

そして楽曲もレーベルを飛び越えて出せると言うのが驚きました。そういうものなんですかね?

ただ個人的に歌詞があまり好きじゃないというのが一番のネックですね。^^;

というわけで気が向いたときに色々聴いてみるのも良いかなと思います。^^



拍手[0回]

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
y@
性別:
非公開
趣味:
DTM、ゲーム、音楽、イラスト、その他
自己紹介:
出身:愛知

ブログ内検索

FREE_AREA







応援バナー

ルーンファクトリー4 公式サイト 円卓の生徒応援バナー

アーカイブ

フリーエリア1

アクセス解析

Copyright ©  -- 偽・自動書記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]